屋久島のちいさな森の工房Uruka  

sunayan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちいさな森の工房 uruka( 43 )


2015年 12月 12日

年末年始の営業のお知らせ

すっかり師走の慌ただしさを感じる頃になりましたね。
屋久島は、なかなかストーブも活躍できない暖冬です。
でも、気持は、来週から正月ことはじめなんだよなー、掃除がなぁとそわそわし始めています。

年末年始の工房の営業についてですが、12/31~1/2までお休みを頂きます。
その他の日に関しましては、お問い合わせ頂けたら幸いです。
できるだけ柔軟に対応したいと思っております。

先日の工房での作品
e0221980_4393551.jpg



e0221980_440887.jpg



写っているこの小さな手でお解りのように、お子様でもトライできます。

ひたすら磨くだけですが、それにこたえるかのように、輝きを増していく夜光貝の様子に
皆さんどんどん引き込まれていくようです。
プレゼントにもきっと喜ばれると思います。
皆様のお問い合わせ、ご予約をお待ちしております。
[PR]

by yakushimasunayan | 2015-12-12 04:43 | ちいさな森の工房 uruka
2015年 10月 01日

10月のお休みのお知らせ

今年の屋久島も異常気象で
とにかく雨の多い年でした。
秋に入りまた雨が続いています。
運動会が島のあちこちで開催される時期ですが、
今年の各小学校の運動会は雨でも決行というところもあったようです。

お知らせです。

大変申し訳ありませんが、
工房は10月からお休みをいただく日が多くなる予定です。
店主が環境調査の仕事のため山に行くことが多くなります。
天候次第で、出勤が変動いたしますので、
突然お休みをいただくこともでできます。
もし、ご来店のご予定が立ちましたら、まず、お問い合わせを頂けると確実でございます。

電話0997-46-3053
または
店主の携帯 090-2501-1622

こちらまでお問い合わせをよろしくお願いいたします。
留守電の場合は、メッセージを頂けましたら
こちらからおかけ直しいたします。

前もって営業状況が分かり次第、
またブロクでもお知らせしようと思います。

お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

工房Uruka
すなやん

e0221980_12425523.jpg




こういうおバカで危険極まりない遊びをする親子で
母はいつも痩せる思いです。・・・・・・・痩せないけど。

滑車を使って釣りあげられて遊んでいます。
[PR]

by yakushimasunayan | 2015-10-01 12:44 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 11月 17日

11月の工房の休日のお知らせ 再び更新

休日の情報の更新です。

11月18日(火)~25日(火)までの一週間
都合により工房をお休みさせていただきます。

この期間ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

12月の休日についても、わかり次第ブログにてアップいたします。



e0221980_9315998.jpg



写真はお客様が体験工房で作成したネックレスです。

ご自分用と、プレゼント用ということでした。
とても素敵に仕上がっていますね!
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-11-17 09:36 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 11月 12日

11月の休日のお知らせ 更新

11月17日㈪~19日(水)まで
屋久種子五葉松の調査をすることになりました。
そのため申し訳ありませんが工房をお休みさせていただきます。

 また、29日までの期間も、屋久鹿の調査のため突然のお休みをいただく可能性が出でまいりましたので
この期間の営業に関しましては、事前にお問い合わせをいただくと確実でございます。

この間、お客様には色々とご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

ちいさな森の工房 Uruka すなやん
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-11-12 05:25 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 11月 04日

11月の休日についてのお知らせ

11月に入りますます朝晩冷え込んできた屋久島。

台風18・19号の大風で、わずかに紅葉を見せてくれていた木々の葉もだいぶ落ちてしまい
ちょっといまいち秋の気分を味わえていませんが
この朝晩の冷え込みにわらわらと薪ストーブの準備に走るのが
我が家の晩秋を迎える行事の一つになっています。

工房は11月から不定休で営業を再開いたしますが
まだ環境調査の仕事と並行して行うため、
突然の休日も発生することがございます。

お休みに関しましても、事前にお問い合わせいただけると確実ですが、
こちらでも、わかる範囲ブログやホームページにアップいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-11-04 11:47 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 10月 14日

10月の工房の休日のお知らせ 再更新

10月の休日のお知らせ

大変申し訳ございませんが
環境保全と調査の仕事が入ったため

引き続き10月31日まで、工房は休日とさせていただきます。

この期間の間、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。    

体験工房は11月からまた再開する予定です。
お問い合わせ、ご予約は受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします。

すなやん 
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-10-14 05:24 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 10月 09日

台風による営業中止のお知らせ

勢力の強い台風19号が
屋久島に向けて進んできています。
前回の台風も、勢力を保ったまま屋久島の近くを通り、
家の近所でも、屋根が飛ばされたり大木が倒れたり、
いたるところで爪痕を残しました。
我が家でも、庭の木が何本か折れたり倒れたりしたのですが
なんとか家も人も無事で済みました。

なんと、次の台風19号はもっと強力らしく
台風対策に万全を期さねばなりません。ガクガク・・

ということで引き続き、10/11~10/14は営業を中止にすることにしました。
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-10-09 12:31 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 09月 29日

10月の休日のお知らせ

屋久島の秋の訪れを告げる
サキシマフヨウの淡いピンクの花が咲き始めました。
朝晩の風もすっかり涼しくなりましたよ。
秋の透明な空
工房に吹き渡る風もさわやかになりました。

さて、10月の体験工房のお休みのお知らせです。

すなやんは山での仕事に入ることになり、

10/1(水)~10/10(金)
10/28(火)~10/30(木)
の期間、体験工房はお休みにさせていただくことにしました。

この期間、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

この期間、電話でのお問い合わせ、ご予約は賜っております。
留守電になりましたら、メッセージを入れていただけましたら
こちらからおかけ直しいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。




最近の砂川家のお話

すなやんも、さとるもとても元気ですよ!!

そして我が家に住人が増えました。
というか、以前から、ひっそりといらっしゃったらしい
ヒキガエルのお子様、大吉君。
この子は春、悟が池に行く度に捕まえてきていたおたまじゃくしのなかの一匹の模様。

夜な夜な餌をねだりに台所の土間に現れます。
というか、家の中に住んでます。

カエル大好きの二人のお子様(←すなやんとさとる)もう、大喜び。
虫を捕まえてきては、毎晩のようにあげています。
青大将も、この夏、二匹、生け捕りにしました。
我が家はこれからどうなっていくのでしょう。
我が家には、人間よりも、違う生き物がたくさん住んでいることは知ってはいましたが、
・・・・母は心配です。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-09-29 11:46 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 08月 25日

休日のおしらせ

屋久島はやっと夏らしい日々を取り戻しましたよ。


今日は急遽 工房のお休みについてのお知らせです。


大変申し訳ありませんが、
8/25~8/28の4日間
店主は環境調査の仕事で、山へ向かいますので、
体験工房をお休みをいただくことにいたしました。

この期間、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いいたします。

☆またご予約、お問い合わせ等はそのまま受け付けております。
留守電になってしまった場合は
よろしければメッセージをお願いいたします。
後ほどかけなおさせていただきます。



       工房Uruka すなやんより

e0221980_12434827.jpg


我が家の森ではズアカアオバトが毎日やってきて
楽しい鳴き声を奏でています。
すなやんはいつのまにかオカリナで
彼らを呼ぶ術を身につけてしまいました。
ズアカアオバトが仲間と勘違いしてやってくるので大笑いです。
伝説がまた一つ出来てしまった主人。

この写真はほかの場所でいただいたアオバトさんの写真です。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-08-25 12:47 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 05月 10日

GWの体験工房

今年のゴールデンウイークも様々な方々に
体験工房を体験していただき本当にありがとうございました!!
沢山の素敵な方々との出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。
たくさんの方が悟と遊んでくださったり、ハンモックに喜んでくださったり、
私たちにとっても、本当に嬉しいひとときでした。

今、写真がパソコンに取り込めなくて
体験工房の様子をアップすることができないのですが、
今年は、廃材を利用して建てた小さな可愛い小屋が、工房の一部となり、
お客様にとても大好評でした。

この小さな小屋、本当は、悟のお家として建て始めたのですが、
工房と、ショールームにもなっていて、
ほんの少しですが、手元に残っている作品もおいておりますので、
お気軽にお立ち寄りくださいね。

今回、皆さんが作成された作品たちで一番人気だったのは、やはりピアス。
そしてストラップ、ネックレスと続きました。
そのほか、ブローチや、スマホジャック、パレッタや、ブレスレットなども
作ることができますよ。
また、釣り針や、ルアーなども自分用にカスタマイズして作るお手伝いできます。
そのほか、こんなのが作ってみたいというご希望がありましたら、
お気軽にご相談くださいね。


また、体験工房では、
2時間を超えるとサービスドリンクをお出ししています。

現在のメニューは人気の無農薬屋久島茶の抹茶オレ。

今年のサービスドリンクも
季節のめぐみを取り入れて変化していく予定です。
体に優しく、極力安全なものをご用意しております。

今年も庭のすももがたわわに実りそうなので、
夏のドリンクは、昨年も大好評だったスモモの酵素ドリンクもメニューに加わる予定です。
その他、季節の恵み次第、
サービスドリンクも、どうぞお楽しみに!!
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-05-10 22:30 | ちいさな森の工房 uruka