屋久島のちいさな森の工房Uruka  

sunayan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちいさな森の工房 uruka( 37 )


2014年 10月 09日

台風による営業中止のお知らせ

勢力の強い台風19号が
屋久島に向けて進んできています。
前回の台風も、勢力を保ったまま屋久島の近くを通り、
家の近所でも、屋根が飛ばされたり大木が倒れたり、
いたるところで爪痕を残しました。
我が家でも、庭の木が何本か折れたり倒れたりしたのですが
なんとか家も人も無事で済みました。

なんと、次の台風19号はもっと強力らしく
台風対策に万全を期さねばなりません。ガクガク・・

ということで引き続き、10/11~10/14は営業を中止にすることにしました。
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-10-09 12:31 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 09月 29日

10月の休日のお知らせ

屋久島の秋の訪れを告げる
サキシマフヨウの淡いピンクの花が咲き始めました。
朝晩の風もすっかり涼しくなりましたよ。
秋の透明な空
工房に吹き渡る風もさわやかになりました。

さて、10月の体験工房のお休みのお知らせです。

すなやんは山での仕事に入ることになり、

10/1(水)~10/10(金)
10/28(火)~10/30(木)
の期間、体験工房はお休みにさせていただくことにしました。

この期間、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

この期間、電話でのお問い合わせ、ご予約は賜っております。
留守電になりましたら、メッセージを入れていただけましたら
こちらからおかけ直しいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。




最近の砂川家のお話

すなやんも、さとるもとても元気ですよ!!

そして我が家に住人が増えました。
というか、以前から、ひっそりといらっしゃったらしい
ヒキガエルのお子様、大吉君。
この子は春、悟が池に行く度に捕まえてきていたおたまじゃくしのなかの一匹の模様。

夜な夜な餌をねだりに台所の土間に現れます。
というか、家の中に住んでます。

カエル大好きの二人のお子様(←すなやんとさとる)もう、大喜び。
虫を捕まえてきては、毎晩のようにあげています。
青大将も、この夏、二匹、生け捕りにしました。
我が家はこれからどうなっていくのでしょう。
我が家には、人間よりも、違う生き物がたくさん住んでいることは知ってはいましたが、
・・・・母は心配です。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-09-29 11:46 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 08月 25日

休日のおしらせ

屋久島はやっと夏らしい日々を取り戻しましたよ。


今日は急遽 工房のお休みについてのお知らせです。


大変申し訳ありませんが、
8/25~8/28の4日間
店主は環境調査の仕事で、山へ向かいますので、
体験工房をお休みをいただくことにいたしました。

この期間、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いいたします。

☆またご予約、お問い合わせ等はそのまま受け付けております。
留守電になってしまった場合は
よろしければメッセージをお願いいたします。
後ほどかけなおさせていただきます。



       工房Uruka すなやんより

e0221980_12434827.jpg


我が家の森ではズアカアオバトが毎日やってきて
楽しい鳴き声を奏でています。
すなやんはいつのまにかオカリナで
彼らを呼ぶ術を身につけてしまいました。
ズアカアオバトが仲間と勘違いしてやってくるので大笑いです。
伝説がまた一つ出来てしまった主人。

この写真はほかの場所でいただいたアオバトさんの写真です。
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-08-25 12:47 | ちいさな森の工房 uruka
2014年 05月 10日

GWの体験工房

今年のゴールデンウイークも様々な方々に
体験工房を体験していただき本当にありがとうございました!!
沢山の素敵な方々との出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。
たくさんの方が悟と遊んでくださったり、ハンモックに喜んでくださったり、
私たちにとっても、本当に嬉しいひとときでした。

今、写真がパソコンに取り込めなくて
体験工房の様子をアップすることができないのですが、
今年は、廃材を利用して建てた小さな可愛い小屋が、工房の一部となり、
お客様にとても大好評でした。

この小さな小屋、本当は、悟のお家として建て始めたのですが、
工房と、ショールームにもなっていて、
ほんの少しですが、手元に残っている作品もおいておりますので、
お気軽にお立ち寄りくださいね。

今回、皆さんが作成された作品たちで一番人気だったのは、やはりピアス。
そしてストラップ、ネックレスと続きました。
そのほか、ブローチや、スマホジャック、パレッタや、ブレスレットなども
作ることができますよ。
また、釣り針や、ルアーなども自分用にカスタマイズして作るお手伝いできます。
そのほか、こんなのが作ってみたいというご希望がありましたら、
お気軽にご相談くださいね。


また、体験工房では、
2時間を超えるとサービスドリンクをお出ししています。

現在のメニューは人気の無農薬屋久島茶の抹茶オレ。

今年のサービスドリンクも
季節のめぐみを取り入れて変化していく予定です。
体に優しく、極力安全なものをご用意しております。

今年も庭のすももがたわわに実りそうなので、
夏のドリンクは、昨年も大好評だったスモモの酵素ドリンクもメニューに加わる予定です。
その他、季節の恵み次第、
サービスドリンクも、どうぞお楽しみに!!
[PR]

by yakushimasunayan | 2014-05-10 22:30 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 10月 04日

秋の新作ピアス 納品しました

お待たせしました!
先日、秋の新作のピアスを
宮之浦のkitchen&Café ヒトメクリ.さんに納品しました。

何点か紹介しますね。

 リズムシリーズ

e0221980_2345695.jpg


丁寧に磨かれたラウンドの夜光貝と、ガーネットのさざれビーズの
シック&ゴージャスなリズムピアス。

こちらはシルバー925のフックです。
耳元できらめくように動きの意識をして作りました。

18Kフックのものは、グリーンターコイズのビーズで作成していたのですが、
納品後、あっという間にお嫁に行ってしまいました。ありがとうございます。


緑雨シリーズ

e0221980_23495727.jpg


e0221980_2349559.jpg


グリーンマーブルの雨のしずく、
照葉樹林の光に照らされた緑色の雨のピアスです。

シルバー925フックは淡水パールを合わせて。
緑の雨と、海のしずくのピアス。

18Kはガーネットで大人っぽく。
カジュアルにもシックにも合わせられると思います。

e0221980_23504978.jpg


シンプルな揺れるピアス。
夜光貝の真珠層のやわらかなきらめきが耳元でさりげなく揺れます。

その他、フィッシュフックの方耳ピアスも納品しています。
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-10-04 00:00 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 28日

体験工房レポート♪3

今回はピアス作りに挑戦のお二人、
イニシャルの方耳ピアスは、御自分のデザインから作りました。
すごく素敵です。


プレートタイプはとてもきれいに磨かれていて、キラキラ揺れていました。
お二人の笑顔をみて、すなやんもとてもうれしかったようです。

e0221980_1211529.jpg



埼玉からいらしたお二人
用意してあった中のパーツを選ばれて
彼はネックレスに
彼女はピアスに。

コツコツ磨きながらも笑顔がこぼれています。


数ある体験工房の中から
Urukaの体験工房を選んでくださり本当にありがとうございました。

出来上がった作品のメンテナンスの仕方もお教えしていますが
どうしてもくすみが出てしまったりしましたら、
磨き直しも賜っています。

あなたの大切なパートナーとなりますように!
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-28 01:22 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 08日

秋の新作できました

報告が遅れてしまっていますが、
この夏も新作を何点か、以下の屋久島の三店舗

小瀬田の ル・ガジュマルさん
宮之浦の kitchen&Café ヒトメクリ.さん
安房の ウッドショップ Kikoriさんに納品しています。


ヒトメクリ.さん限定の夜光貝のピアス 秋の新作は
10月までには納品予定です。
(今までシルバー925の金具でしたが、アレルギーの方のために、18Kのピアスフックのものを納品しますね。)


この夏制作してきた、秋の新作一部をご紹介します。

 プレートタイプのネックレス(Sold out)

e0221980_21114122.jpg


 蝋引き紐で、調節可能、チャームも夜光貝です。紐の長さは80㎝。
 美しい真珠層で、光を受けてキラキラ七色に輝きます。
 ひときわ美しい夜光貝の輝きを味わえるユニセックスタイプ。


 プレートタイプ 2
e0221980_21145197.jpg


 スエードの革ひもにアクアマリンと夜光貝のチャーム、夜光貝のアジャスターで調節可能です。
  タイプ1よりもカジュアルな女の子仕様です。

 ティアドロップ リバーシブルタイプ
e0221980_21161152.jpg


 真珠層が輝く上品な面持ちと、グリーンのグラデーションを残したカジュアルな面と、気分や服装次第で
 リバーシブルで使用できます。
 茶色の蝋引き紐。80㎝ アジャスター調節できます。紐の端に夜光貝のビーズが付いています。

 そのほか、チェーンタイプ
 人気のフィッシュフックも何点か制作しています。
e0221980_2125924.jpg



   秋の新作は上記の三店舗に納品予定です。

 
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-08 21:17 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 03日

体験工房リポート♪ 2

お店のホームページはこちらちいさな森の工房 Uruka



この日は群馬からいらした9名の楽しさ満点の仲良しグループ
みなさんも夜光貝のアクセサリーつくりに挑戦です。

もう、パーツを選ぶところからみなさん盛り上がってました。

e0221980_074617.jpg

e0221980_093776.jpg


ひたすら磨きながらも、みんなの楽しい笑い声が森の中に響きます。

だんだん真剣になっていくみなさん(笑)
e0221980_0104594.jpg



e0221980_0123510.jpg



そうして、
個性があふれた作品が次々と完成。

e0221980_014527.jpg


e0221980_0152689.jpg


e0221980_0172550.jpg


e0221980_018154.jpg



e0221980_019981.jpg


e0221980_0202565.jpg


e0221980_0211471.jpg


e0221980_0221386.jpg


e0221980_0221759.jpg


みんなのアイディアで、同じ形のパーツでも違ったニュアンスになっていきます。
それがまたとても楽しくて!


最後に笑顔で記念撮影。
e0221980_023931.jpg


体験工房、参加していただき本当にありがとうございました。
みなさんに出会えて本当に楽しくとてもうれしかったです。
またぜひ屋久島へ遊びに来てくださいね~!!
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-03 00:27 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 02日

体験工房リポート♪

夏の日の体験工房

和歌山と大阪からいらした可愛いお二人

この日は夜光貝のアクセサリー制作をすることになりました。

色んな形の中から、好きなパーツを選んでいただいて

ひたすらひたすら磨くのです。



e0221980_2335442.jpg



e0221980_23383969.jpg


木陰に貼ったテントの下で色んなお話をしながら磨くこと二時間強

だんだん輝きが増してくるパーツに驚いたり喜んだり

お二人が選んだパーツはこの二つ

e0221980_23394639.jpg


e0221980_23315769.jpg



素敵なネックレスが完成しました!

e0221980_233309.jpg


e0221980_23334048.jpg


世界に一つしかない、しかも自分の手で磨いた、かけがえないアクセサリーの完成です。
良かったですね!

お二人が驚いたり、喜んでいる姿を観て、すなやんも、とってもうれしかったようです。
本当にありがとうございました!!



お二人から
感想を頂きました。

Kさんより・・・・

夜光貝をしっかり磨くことでとってもとってもキレイなアクセサリーが作れて
太陽の光によって輝き方が違ってとってもステキなものができました。
とてもうれしかったです。貴重な体験ができました。ありがとうございました。


Tさんより・・・・・

外で風を感じながら楽しい体験ができました。磨けば磨くほど
ピカピカになっていくのが嬉しくて時間を忘れました。とても完成した時は嬉しかったです。またやってみたいと思いました。ありがとうございました。


こちらこそ、本当にありがとうございました。
屋久島の海の夜光貝、思い出とともに、可愛がってあげてくださいね。
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-02 23:46 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 06月 29日

ウッドショップ木心里 Kikori さんへ納品しています

Urukaのお知らせ
更新が遅れてしまいましたが、
各店舗にて、新作納品しています。

人気のモンステラ、フィッシュテールは、
kitchen&Caféヒトメクリ.さんと、ル・ガジュマルさんにも納品済みです。
また新作も。

今回、すなやんの作りたかった矢じり型のデザインを新たに作りました。
これはヒトメクリさんへ納品しています。(Sold Outしました)

e0221980_2172686.jpg


春に試しに制作した、ラリエットは人気で、あっという間にSold Out。
お手に取ってくださった方、ありがとうございました。

まだ、新しいものを色々制作中です。
いろんなテイストが出てくるとは思いますが、順次、各店舗に納品していきます。
納品しましたら、また紹介しますね。

さて、4月から、新しく、安房平野にある、ウッドショップ木心里 Kikori さんにも
夜光貝の作品を置いていただいています。

e0221980_15745100.jpg


木心里さんのオーナーの鹿島さんの
木を知り尽くした、そして、とても丁寧なやさしい作品が並ぶ素敵な工房とショップです。

e0221980_158576.jpg

というのも、彼は以前、屋久島の樵であり、
毎日深い森の奥に入り、大きな土埋木(古い屋久杉の大きな倒木)を運ぶ
とても危険な仕事をされていたのです。

e0221980_204433.jpg



その仕事から培われた、丁寧さ、確実さ、慎重さが、作品に表れていて、
木の特性をよくよく見て、丁寧で心がこもった、そして、やさしい作品を作られます。
もちろん、屋久島の森についてもとても詳しく、色んなお話ができると思います。
彼の作品ほかにも、屋久島の作家たちの色んな作品が並んで楽しいです。


ぜひ、足を運んでみてください。


場所は、安房市街地方面から、尾の間方面へ向かって進む、
民宿前岳荘を超えるとまもなく、左手にあります。

体験工房もしています。

電話番号0997-46-4560
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2560-7
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-06-29 01:46 | ちいさな森の工房 uruka