屋久島のちいさな森の工房Uruka  

sunayan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちいさな森の工房 uruka( 43 )


2012年 10月 04日

秋の新作ピアス 納品しました

お待たせしました!
先日、秋の新作のピアスを
宮之浦のkitchen&Café ヒトメクリ.さんに納品しました。

何点か紹介しますね。

 リズムシリーズ

e0221980_2345695.jpg


丁寧に磨かれたラウンドの夜光貝と、ガーネットのさざれビーズの
シック&ゴージャスなリズムピアス。

こちらはシルバー925のフックです。
耳元できらめくように動きの意識をして作りました。

18Kフックのものは、グリーンターコイズのビーズで作成していたのですが、
納品後、あっという間にお嫁に行ってしまいました。ありがとうございます。


緑雨シリーズ

e0221980_23495727.jpg


e0221980_2349559.jpg


グリーンマーブルの雨のしずく、
照葉樹林の光に照らされた緑色の雨のピアスです。

シルバー925フックは淡水パールを合わせて。
緑の雨と、海のしずくのピアス。

18Kはガーネットで大人っぽく。
カジュアルにもシックにも合わせられると思います。

e0221980_23504978.jpg


シンプルな揺れるピアス。
夜光貝の真珠層のやわらかなきらめきが耳元でさりげなく揺れます。

その他、フィッシュフックの方耳ピアスも納品しています。
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-10-04 00:00 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 28日

体験工房レポート♪3

今回はピアス作りに挑戦のお二人、
イニシャルの方耳ピアスは、御自分のデザインから作りました。
すごく素敵です。


プレートタイプはとてもきれいに磨かれていて、キラキラ揺れていました。
お二人の笑顔をみて、すなやんもとてもうれしかったようです。

e0221980_1211529.jpg



埼玉からいらしたお二人
用意してあった中のパーツを選ばれて
彼はネックレスに
彼女はピアスに。

コツコツ磨きながらも笑顔がこぼれています。


数ある体験工房の中から
Urukaの体験工房を選んでくださり本当にありがとうございました。

出来上がった作品のメンテナンスの仕方もお教えしていますが
どうしてもくすみが出てしまったりしましたら、
磨き直しも賜っています。

あなたの大切なパートナーとなりますように!
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-28 01:22 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 08日

秋の新作できました

報告が遅れてしまっていますが、
この夏も新作を何点か、以下の屋久島の三店舗

小瀬田の ル・ガジュマルさん
宮之浦の kitchen&Café ヒトメクリ.さん
安房の ウッドショップ Kikoriさんに納品しています。


ヒトメクリ.さん限定の夜光貝のピアス 秋の新作は
10月までには納品予定です。
(今までシルバー925の金具でしたが、アレルギーの方のために、18Kのピアスフックのものを納品しますね。)


この夏制作してきた、秋の新作一部をご紹介します。

 プレートタイプのネックレス(Sold out)

e0221980_21114122.jpg


 蝋引き紐で、調節可能、チャームも夜光貝です。紐の長さは80㎝。
 美しい真珠層で、光を受けてキラキラ七色に輝きます。
 ひときわ美しい夜光貝の輝きを味わえるユニセックスタイプ。


 プレートタイプ 2
e0221980_21145197.jpg


 スエードの革ひもにアクアマリンと夜光貝のチャーム、夜光貝のアジャスターで調節可能です。
  タイプ1よりもカジュアルな女の子仕様です。

 ティアドロップ リバーシブルタイプ
e0221980_21161152.jpg


 真珠層が輝く上品な面持ちと、グリーンのグラデーションを残したカジュアルな面と、気分や服装次第で
 リバーシブルで使用できます。
 茶色の蝋引き紐。80㎝ アジャスター調節できます。紐の端に夜光貝のビーズが付いています。

 そのほか、チェーンタイプ
 人気のフィッシュフックも何点か制作しています。
e0221980_2125924.jpg



   秋の新作は上記の三店舗に納品予定です。

 
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-08 21:17 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 03日

体験工房リポート♪ 2

お店のホームページはこちらちいさな森の工房 Uruka



この日は群馬からいらした9名の楽しさ満点の仲良しグループ
みなさんも夜光貝のアクセサリーつくりに挑戦です。

もう、パーツを選ぶところからみなさん盛り上がってました。

e0221980_074617.jpg

e0221980_093776.jpg


ひたすら磨きながらも、みんなの楽しい笑い声が森の中に響きます。

だんだん真剣になっていくみなさん(笑)
e0221980_0104594.jpg



e0221980_0123510.jpg



そうして、
個性があふれた作品が次々と完成。

e0221980_014527.jpg


e0221980_0152689.jpg


e0221980_0172550.jpg


e0221980_018154.jpg



e0221980_019981.jpg


e0221980_0202565.jpg


e0221980_0211471.jpg


e0221980_0221386.jpg


e0221980_0221759.jpg


みんなのアイディアで、同じ形のパーツでも違ったニュアンスになっていきます。
それがまたとても楽しくて!


最後に笑顔で記念撮影。
e0221980_023931.jpg


体験工房、参加していただき本当にありがとうございました。
みなさんに出会えて本当に楽しくとてもうれしかったです。
またぜひ屋久島へ遊びに来てくださいね~!!
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-03 00:27 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 09月 02日

体験工房リポート♪

夏の日の体験工房

和歌山と大阪からいらした可愛いお二人

この日は夜光貝のアクセサリー制作をすることになりました。

色んな形の中から、好きなパーツを選んでいただいて

ひたすらひたすら磨くのです。



e0221980_2335442.jpg



e0221980_23383969.jpg


木陰に貼ったテントの下で色んなお話をしながら磨くこと二時間強

だんだん輝きが増してくるパーツに驚いたり喜んだり

お二人が選んだパーツはこの二つ

e0221980_23394639.jpg


e0221980_23315769.jpg



素敵なネックレスが完成しました!

e0221980_233309.jpg


e0221980_23334048.jpg


世界に一つしかない、しかも自分の手で磨いた、かけがえないアクセサリーの完成です。
良かったですね!

お二人が驚いたり、喜んでいる姿を観て、すなやんも、とってもうれしかったようです。
本当にありがとうございました!!



お二人から
感想を頂きました。

Kさんより・・・・

夜光貝をしっかり磨くことでとってもとってもキレイなアクセサリーが作れて
太陽の光によって輝き方が違ってとってもステキなものができました。
とてもうれしかったです。貴重な体験ができました。ありがとうございました。


Tさんより・・・・・

外で風を感じながら楽しい体験ができました。磨けば磨くほど
ピカピカになっていくのが嬉しくて時間を忘れました。とても完成した時は嬉しかったです。またやってみたいと思いました。ありがとうございました。


こちらこそ、本当にありがとうございました。
屋久島の海の夜光貝、思い出とともに、可愛がってあげてくださいね。
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-09-02 23:46 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 06月 29日

ウッドショップ木心里 Kikori さんへ納品しています

Urukaのお知らせ
更新が遅れてしまいましたが、
各店舗にて、新作納品しています。

人気のモンステラ、フィッシュテールは、
kitchen&Caféヒトメクリ.さんと、ル・ガジュマルさんにも納品済みです。
また新作も。

今回、すなやんの作りたかった矢じり型のデザインを新たに作りました。
これはヒトメクリさんへ納品しています。(Sold Outしました)

e0221980_2172686.jpg


春に試しに制作した、ラリエットは人気で、あっという間にSold Out。
お手に取ってくださった方、ありがとうございました。

まだ、新しいものを色々制作中です。
いろんなテイストが出てくるとは思いますが、順次、各店舗に納品していきます。
納品しましたら、また紹介しますね。

さて、4月から、新しく、安房平野にある、ウッドショップ木心里 Kikori さんにも
夜光貝の作品を置いていただいています。

e0221980_15745100.jpg


木心里さんのオーナーの鹿島さんの
木を知り尽くした、そして、とても丁寧なやさしい作品が並ぶ素敵な工房とショップです。

e0221980_158576.jpg

というのも、彼は以前、屋久島の樵であり、
毎日深い森の奥に入り、大きな土埋木(古い屋久杉の大きな倒木)を運ぶ
とても危険な仕事をされていたのです。

e0221980_204433.jpg



その仕事から培われた、丁寧さ、確実さ、慎重さが、作品に表れていて、
木の特性をよくよく見て、丁寧で心がこもった、そして、やさしい作品を作られます。
もちろん、屋久島の森についてもとても詳しく、色んなお話ができると思います。
彼の作品ほかにも、屋久島の作家たちの色んな作品が並んで楽しいです。


ぜひ、足を運んでみてください。


場所は、安房市街地方面から、尾の間方面へ向かって進む、
民宿前岳荘を超えるとまもなく、左手にあります。

体験工房もしています。

電話番号0997-46-4560
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2560-7
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-06-29 01:46 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 04月 16日

夜光貝春の新作できました

Urukaの春の新作できました。

夜光貝のラリエット風ネックレス (Sold out しました)

e0221980_1937462.jpg



春の装いに~♪
基本はチョーカーのサイズですが、
ラリエットみたいにチャームを前にかけても
後ろでたらしても可愛いネックレスにしてみました。
チャームの部分には、ハートの夜光貝と、スワロフスキービーズをあしらいました。


Urukaの定番デザインのドルフィンテール(Sold out しました)

e0221980_19394830.jpg



蝋引き紐をまきつけた新しいデザイン
紐の長さは自由に調節できるようにしています。



夜光貝のルアー

e0221980_19445882.jpg


今回は三種類登場です。
釣り針はサービスでお付けします!
全てのルアーは、すなやんがちゃんと水中で良い動きをするかテスト済みですので
すぐ実戦できますよー♪

その他数点、
これから、宮之浦のkitchen&Caféヒトメクリ.と
小瀬田のル・ガジュマルに納品予定です。
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-04-16 19:46 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 04月 03日

Urukaが屋久島ブック2012に掲載されました

先日白谷雲水峡へお客様を案内した主人が
小杉谷の桜の状況を知らせくれました。
あともう少しで満開だとのこと。
四月になり、すっかり春ですね~。

昨日は住んでいる集落の区内放送で
区内の公園で桜が満開です、観に来ませんか~、という放送が流れていました。

さて、2012年の屋久島ブックが販売され
Urukaの体験工房の紹介を掲載していただきました。
本当にありがとうございます!!

体験工房も昨年始めたばかりで
まだまだ試行錯誤の中ですが、
体験される方が笑顔でお帰りになれるよう、色々と勉強していきたいと思います。


また改めて体験工房について書いていきたいと思います。

新しい屋久島ブック、ぜひお手に取ってみてくださいね!
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-04-03 14:51 | ちいさな森の工房 uruka
2012年 03月 13日

ようやく更新!

なかなか更新できぬままっ!
三月になっているではないか・・・・。


先日は知り合いの方から、
ブログ読んでるよ、ハハハ。最近ダメだねぇ~(笑)(更新してないじゃーんという温かい突っ込み)

思わず、・・・オホホ・・ゴホッ、ゴホッ、ゲホッ・・



ハイ、そうなんです!

春先、私はかなりダメになってましたっ!!

書きたいことはテンコ盛りな日々なのですが、書く気が全く起きず・・・。

毎冬来ていた小鳥達が居ないことも私の落ち込みに拍車をかけていたのですが、
わが天然夫が大事なカメラを海か川へ・・・

要するに屋久島の大自然に見事に還してしまった?(しっかし、アレは自然に還るものなのか?いやっ、還らんだろうっ!)
肝心の写真が撮れなくなってしまったのでした。

一応、彼の携帯で撮り続けてアップをしてみたものの、
夜光貝はどんなにやってもまともに撮影することができず、
私のテンションは次第に下がり、ついに冬眠状態に。


でも、こんな時に読んでくださっている方々から、次々と
読んでるよ~と声をかけていただいて、背中を押されまして。
本当にありがとうございます。

ということで、壁紙をピンクに変えてちょっとテンションあげました!!




さて、Urukaですが、今年は変化がありそうです。
また改めてご報告しますが、
先日、主人がUrukaの看板を作ってくれました。
知り合いから譲っていただいた、屋久島のヒノキの板を彫りました。
とてもいい香りがします。
手作りのポストに取り付けました。
体験工房へお越しの際は、これで解りやすくなると思います。
e0221980_2319525.jpg


夜光貝のアクセサリーも春をイメージしたものを制作中です。

うまく撮影できたら、アップしたいと思います。
[PR]

by yakushimasunayan | 2012-03-13 23:25 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 11月 04日

11月分の夜光貝のオーダーメードの受付について

今日の屋久島も最近の屋久島も雨ばかりです。
笑っちゃうほど降っております。

さて、夜光貝のオーダーメードの11月分の受付ですが、
11月のすなやんは環境調査の仕事が多く入ったため、外出が多くなります。
その為、11月の受け付け分は
完成まで二ヵ月はお時間を頂く事になってしまいました。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

携帯の✉アドレスではメールが届いていないという事が何度もあり
お問い合わせをいただいた方には、本当に申し訳ありませんでした。
とりあえずパソコンのメールをお知らせします。

sunayan☆sea.plala.or.jp(☆を@に変えてくださいね)

どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by yakushimasunayan | 2011-11-04 09:43 | ちいさな森の工房 uruka