屋久島のちいさな森の工房Uruka  

sunayan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちいさな森の工房 uruka( 37 )


2011年 06月 16日

夜光貝フィッシュテールとマザーオブパールのネックレス

Urukaの夜光貝シリーズ、新作の紹介です。


夜光貝のフィッシュテールに
小粒のマザーオブパールとグリーンターコイズ、淡水パールを組み合わせた
やさしい女性用のネックレスです。
チャームも夜光貝で作りました。
鎖骨に沿う長さで可愛いです。

e0221980_4304887.jpg


すなやんに女性用のフィッシュテールを作ってほしいとお願いしたら
出てきたのがこの尾びれ。

ん?なんか違う。
この尾びれは何のおびれなの?と聞いたら

あぁ、これはアジだよって、無邪気に満面の笑みで答えてくれました。

はぁ?アジっすか?

ちょっと、アジ・・?って、あの鯵ですよね・・・汗
ちょっと、これってイルカじゃないの?

即刻、女性用のイルカの尾びれを作るよう、すなやんに注文しました。

でも、釣り人が憧れるあのGTの尾びれなんだそうです。どこまでも彼らしい発想・・・。

e0221980_4322290.jpg

[PR]

by yakushimasunayan | 2011-06-16 04:40 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 06月 15日

夜光貝アクセサリー 新作を制作中です!


お店のホームページはこちら

ちいさな森の工房 Uruka


屋久島は毎日雨ばかりですが、
四日ほど前から三光鳥が鳴き出し
ホトトギスもやってきています。
鳥たちはアメニモマケズ、元気に飛び交っています。

庭にはシイノトモシビタケという光るキノコが生え始め
夜な夜な妖艶な光を放っています。
不思議なキノコで、夜光るんです!
私は初めて見ました。

こんな雨の中
主人はコツコツ夜光貝のアクセサリーの新作を制作中です。
今回はまた違ったテイストのものにも挑戦しています。

夏前には納品できるかな、
完成したらここでまた紹介できたらなと思います。

これは天然石と夜光貝のモンステラのチャームが付いたネックレス
e0221980_805424.jpg

(Sold outしました。)
[PR]

by yakushimasunayan | 2011-06-15 08:03 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 05月 08日

夜光貝の新作納品しています

ちいさな森の工房 Uruka

夜光貝の新作を安房のCafe-arborに納品しました

夜光貝勾玉ネックレス(Sold out しました)

e0221980_926148.jpg

[PR]

by yakushimasunayan | 2011-05-08 09:26 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 05月 08日

夜光貝の新作納品しています

ちいさな森の工房 Uruka

夜光貝の新作を安房のCafe-arborに納品しました

夜光貝のドルフィンテールネックレス


e0221980_904743.jpg



夜光貝を手で丁寧に磨きあげました。
イルカの尾びれのデザインです。
石灰層のグリーンと真珠層の見事なグラデーションを生かし、渋く、落ち着いた作品に仕上げました。
紐は茶色のマクラメコードを使用し、長さは調節可能。
夜光貝の輝きを際立たせるため、極力シンプルに仕上げてあります。

e0221980_8563474.jpg



※画像その他の無断引用、及び転載は、禁じます。
[PR]

by yakushimasunayan | 2011-05-08 09:04 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 02月 16日

ちいさな森の工房 uruka について

ちいさな森の工房 uruka      

 
 すなやんの作る、素朴な小物やネイティブテイストのアクセサリーなどを制作している工房です。
  すべて1つ1つ大切に手作りしています。そして、素材の持ち味や個性、その美しさを、最大限に生かした作品を制作したいと思っています。

 現在屋久島町安房にあるcafe ArBorに夜光貝の作品を展示、販売しています。
   
 cafe ArBor


  代表作品

夜光貝のフィッシュフック 

夜光貝のネックレス制作はこのフィッシュフックシリーズから始まりました。

磨いた夜光貝は魚の好奇心をそそる輝きなので、これでフィッシュフックを作ってみたら
餌なしで釣れるんじゃないか?と試しに作ったのがきっかけで、
いざという時のために、ネックレスにして身に着けていたところ、
それ、良いね~、などと知人達に評判になり・・・
依頼されて何個か制作するようになり、店にも置いてもらうことになりました。
(ちなみにまだ実戦試してません・・・その内試してみたいと思います!魚ではなく、自分の指や、服は何度も釣りあげました・・・・イテー(>_<)


アクセサリーとして刃先がより安全なデザインも制作できます。


e0221980_15144090.jpg




夜光貝のモンステラネックレスe0221980_15151614.jpg

   

愛らしいモンステラの葉のデザインは身近に感じるのでしょうか。
かわいがってくださる方が多いです。
これも1つづつ、丁寧に手磨きで仕上げています。

貝それぞれによって、切り出す部分によっても、その輝きも模様も質感も違うため
1つとして同じものは作りだせない、それが夜光貝の魅力の一つです。
[PR]

by yakushimasunayan | 2011-02-16 15:07 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 02月 14日

夜光貝ネックレス 新作を納品しました

ちいさな森の工房 uruka

2011年2月 夜光貝の新作ネックレスを安房のcafe ArBorに納品しました。

urukaの作品は1つづつ丁寧に手作りしています。



鷹の爪のネックレス 

ワイルドな鷹の爪をイメージさせるネックレスです。
 蝋びきの紐は長さの調節可能です。

e0221980_1871019.jpg

Sold out


 
[PR]

by yakushimasunayan | 2011-02-14 18:07 | ちいさな森の工房 uruka
2011年 02月 08日

夜光貝新作 納品しました

2011年、2月
ちいさな森の工房uruka

夜光貝の新作、安房のcafe ArBor(カフェ アーバー)に納品しました。

(urukaの作品は1つづつ大切に手作りしています。)


夜光貝のチョーカー

ゆっくり丁寧に手磨きで仕上げた夜光貝のチョーカー。

夜光貝の美しい真珠層の光沢が際立つよう、シンプルに仕上げてあります。

留め具も夜光貝を使用。

(この作品は女性用のため、紐の長さは短めです。)

e0221980_22351178.jpg

[PR]

by yakushimasunayan | 2011-02-08 22:39 | ちいさな森の工房 uruka